カテゴリ:ライフ( 38 )

今年のお花見

東京に住んでいるのに、実は初めて行った目黒川の桜

黒人のファミリーが楽しそう、と思ったら、ワイルドな感じのママが赤ワインをボトルでラッパ飲み!

側にくるくるヘアのかわいい坊やと、エンピツのようなパパが

「いつも子供の世話で大変なんだからさ、アンタ、この子を頼んだわよっ」

そんな声が聞こえてきそう(笑)。

ヒューマンウォッチングもまた、たのし011.gif

d0339891_09315280.jpg




目黒川の桜

桜が満開!

この国に生まれてよかったと思える季節ですね。

実は、初めて目黒川の桜を愛でに行きました。

小さな川の両サイドに見事に咲き誇る桜が迎えてくれました。

人の多さには驚きましたが、おしゃれな人や外国人率も高いのは場所柄でしょうか


ロゼシャンパンにイチゴを入れたおしゃれなドリンクを飲みながら歩く目黒川

しばし桜に心を奪われます。

d0339891_09260467.jpg





初打ち!

実は今年、初打ちなんです

この日の組は雑誌「経済界」でも連載中の中村龍明プロと

若い頃プロゴルファーを目指していた、ゴキゲンホールディングスの戎祐次社長が同じ組でしたので

ミラクルなショットを目の当たりにして、ゴルフ魂が大いに刺激されました。

私はというと、昨年から始めたボクシング効果で飛距離は伸びましたが

ゴルフはゴルフの練習しなければ、スコアに繋がりませんね012.gif

今年はゴルフ、楽しむぞ~053.gif

d0339891_09001230.jpg





大大吉!!

寒川神社で八方除けのご祈祷をしていただいた後

運試しのおみくじを引きました。

巫女さんが、とても驚いた表情で

「このおみくじは大変珍しいものでございます。ぜひ、お守りとしてお持ちくださいませ」と、渡してくれたのは

金色の「大大吉」072.gif

d0339891_22412582.jpg

ひゃー、こんなの初めて見た!!

大吉の上の大大吉なんて、うふっ、持ってる003.gif

と、思わずドヤ顔(笑)

d0339891_22415303.jpg





北の大地の花嫁さん

仕事の合間に参拝した北海道神宮

出張の時にたまに参拝するのですが、真っ白い雪の神宮は初めてです

キンキンに冷えた空気といい、真っ白いパウダースノーといい

なんとも素敵な風景です。

あっ、花嫁さん016.gif

真っ白い風景の中の白無垢に綿帽子

美しすぎて見とれてしまいました053.gif

今日の日のような純白な想いのまま、末永くお幸せに。

d0339891_09101233.jpg



つらら

北海道神宮の手水場

なーんと、柄杓についた雫が凍ってちっちゃいつららになっていました!

手水の水は凍っていないけれど、

石でできている手水場は、完全に凍っています

さすが北海道、この日の最高気温は-5度でしたから

d0339891_23333799.jpg



北海道神宮にて

札幌に支局を置かせていただいて、仕事をさせていただいているお礼に

北海道神宮に行ってきました。

雪で真っ白な神宮に行くのは初めて!

こんなに長いつららが!

子供の頃、秋田で育った私。

幼い日の雪の思い出がよみがえってきました。

d0339891_23292011.jpg



叔母の入院生活

叔母が入院して早一月

入院中に84歳の誕生日を迎えた叔母

歳をとると、機械が錆びで壊れるかのように、カラダの中ではさまざまなことが起こるようです。

一つの機能が弱ってくると、カラダの中では補うために他の機能が頑張って支えてくれる、という現象があちこちで起きているのだそうです。

退屈な病院生活の中での唯一の楽しみは

お見舞いに来る人とのひととき。

この日はいとこが集まり、叔母を励ましました。

84歳の笑顔、早く元気になあれ010.gif

d0339891_13381127.jpg



花魁って、、

なーんと、名古屋のコメ兵店内に

コメ兵的お雛さまの隣に、なーんと花魁が!

観光客用の写メスポットのようです。

しかし、なぜに花魁?

花魁=娼婦って理解してる?

ファッション的にかっこいいとかはまったく別物です。

観光客用ならなおのこと、意味を理解していないとねえ~

会長にお会いする前にチェックしてたら直談判したのになあ~

d0339891_10073641.jpg





絞り総柄の訪問着

この日のパーティーに着た着物は

絞りの総柄訪問着。

渋めの色なので、ビジネスパーティーにも浮きません。

帯は金糸のラインに小花柄の刺繍の袋帯を合わせました。

もちろん着付けはセルフですよ012.gif

d0339891_15544752.jpg



佐藤有美ブログ


by satoyumikeizaikai