<   2013年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧

花柳界

赤坂や新橋の芸妓さん

日々の稽古で芸を磨いてお座敷でお客さんを楽しませてくださいます。

実は絶滅危惧種のように、なり手が少ないのだとか。

芸妓さんそのものが芸術だと思いますが、

一流に育つまで、この道で頑張っていける人はほんの一握り。

どんなことでも、その世界で生き残っていけるのは芸妓さんに限りませんが、

そうなるためには、厳しい稽古を繰り返してきたからこそ

粋な世界を堪能させていただき、感動的でした

ああ、日本人に生まれてよかった

d0339891_10503491.jpg

THEお座敷!

大先輩の方々にお座敷あそびを教えていただきました。

小唄に三味線、そして踊りも奥が深い日本の文化

粋な世界を堪能させていただき、

小唄をひとつ教えていただきました。

いつかはお座敷で唄ってみたい

d0339891_10503409.jpg

お砂糖のスクラブ!

北海道コスメの代表格「シュクレ」

北海道産の砂糖大根が主原料!

なぜ砂糖なのか、というと、お砂糖は肌の保湿にいいんですって

アメリカでは、肌の保湿のために、お風呂に入浴剤のように砂糖を入れるんだそうです。

シュクレで、ヘッドスパすると、頭皮が柔らかくなるので、シャンプーした後の髪もサラサラふわふわに

顔やカラダもコレで軽くマッサージすると、とてもしっとりして、ボディクリームをつけなくてもOKなカンジ

アトピー肌にも優しいのは、徹底的に素材にこだわったからなんだとか。

愛用のコスメがまたひとつ増えちゃいました

d0339891_10503514.jpg


http://www.abyssal.jp/sucre/index.html

妻には愛を、花には水を

会社の玄関に、いただいた紫陽花の鉢植えを置いています。

実は先週末、水をやるのを忘れたままほったらかしにしてしまって、

月曜の朝、ヘナヘナにしおれてしまい、なんとも気の毒な姿に

これはかわいそうなことを、ということで、

即効でお水をやり、窓際の風通しのいいところで養生させることに

すると、どうでしょう、わずか2時間ほどで紫陽花ちゃん、復活

見事復活した紫陽花ちゃんの奥なる声が聞こえました。

「愛情と、潤いさえあれば、生きていけるわ」

妻には愛を、花には水を、教訓ですな

よかった、よかった、エライね、きれいよ、カワイイね

d0339891_10503518.jpg

山口県の銘酒「獺祭(だっさい)」スパークリング!

われらが総理大臣・安倍晋三さんの地元山口県

ココには世界が認める日本酒があります。

その名も「獺祭(だっさい)」

獺祭の珍しいスパークリングをいただきました

まるでシャンパンのような華やかさ!

お味は、少し重めの白ワインのように深くまろやかです

素晴らしいモノづくりの国・日本に感謝です

d0339891_10503575.jpg

にゃんこのお爪

仕事で出会ったクリエーターさん。

始めましてとご挨拶して名刺交換

なんとなんと、彼の爪にはにゃんこの絵が

「ぼく、ネコちゃん大好きなんですよぉ~」

にゃんこをこよなく愛し、お買い物を趣味とする彼ですが、

仕事の話になると、面白くて仕方ない、といった様子で

目がキラキラ輝くんです

こういう感性がいいモノ作りにつながるんだろうな

なんだか、わくわくしてきました

こういう感性を理解できるオジさまが増えると、日本はもっと変わると思います

d0339891_10503647.jpg

ファーストレディの笑顔

われらがファーストレディ

この間、ミャンマーから帰国したばかりなのに、ご公務に走り回っています。

首相を支えるお立場ながら、首相並にお忙しく、

今日は「世界一の大きな絵」キックオフ・キックオフパーティーにご出席。

「きゃあ、久しぶりっ」

この明るいリアクションはファーストレディになるずーっと前から変わりません。

太陽のような昭恵さんの笑顔は

人々に希望や勇気を与えてくれます

いつもアッキースマイルをありがとう

d0339891_10503601.jpg

寝るだけダイエット本!

ダイエット外来の女医さんが書いた

「寝るだけダイエット」を刊行しました

見本誌が届いたときに思わず

「なんて魅力的なタイトルなのぉ~」

正しい睡眠、質のいい睡眠が痩せホルモンを分泌させるんですって

自分が寝ている間にも、カラダの中は頑張って働いているんだね。

そう思うと、痩せる道が見えてきたかも

タイヘン、寝なきゃ、おやすみなさい

d0339891_10503632.jpg


http://www.keizaikai.co.jp/book/detail/9784766785470.html

THE男前!

イケメンより「男前」が好みです

今日は花園神社のお祭りで

周辺の町内会からお神輿が出ました。

お神輿担いだこともないくせに

なぜか威勢のいい掛け声を聞くと

近くで見なきゃ、という「本能」が働くのですが、

いましたよ、男前

いなせな男衆さん発見

d0339891_10503776.jpg

ゴルフ場の樹

写メ好きの私にとって

どんなシーンも「ナイスショット」の宝庫

16願ホールのティーインググラウンドの近くにあった樹を

下から見上げてみました。

ナイスショット

いや、いや、単なる自己満足ですから

「ナイスショット」って言ってくれた樹の声が聞こえた、、、ことにしよう

d0339891_10503751.jpg