<   2013年 11月 ( 52 )   > この月の画像一覧

星空ネイル

行きつけのネイルサロンでこんなのしてもらっちゃいました。

名づけて星空ネイル

冬の澄んだ空気の夜空をイメージ。

ブルーネイル、初チャレンジです。

キラキラしているのもウレシイ~

ちょっと遊びすぎたかな

d0339891_10490504.jpg

金の卵発掘プロジェクト 入賞者たちと

応募総数182通の中から残った8組の方々

豪華審査委員に、プレゼンする前の緊張のひとときです。

今年で3回目となるこのプロジェクトですが、未だグランプリは一人しか出ていません。

この中からグランプリは誕生するでしょうか?

発表は後日「経済界」誌面にて、お楽しみに!

d0339891_10490509.jpg

金の卵発掘プロジェクト2013審査委員会

起業家発掘のビジネスコンテスト

「金の卵発掘プロジェクト」の審査委員会を行いました。

今年からDeNAファウンダーの南場智子さんも審査委員として参加してくださいました。

日本の起業家、星の数ほどいますが、

今では、世界中誰でも知っている孫正義さんだって、最初はたったひとりで企業したことから始まったのですから

そう思うと、起業家の役割は大きいものです。

審査員たちももし、自分が投資するなら、という視点から厳しくチェックしてくださいました。

d0339891_10490688.jpg




写真左から、慶應義塾大学招聘教授・夏野剛さん、DeNAファウンダー・南場智子さん、一橋大学イノベーション研究センター所長・米倉誠一郎さん、GMOインターネット社長・熊谷正寿さん、スタートトゥデイ社長前沢友作さん、私。

奥深い着物の世界

着物のおしゃれは表地だけではありません。

裏地にも柄付けがあったり

作家の印がおしてあったり

着てしまえば見えない場所にもわざわざ柄付けするなんて

懐の深い美学を感じます

d0339891_10490637.jpg

菊柄の着物

菊が旬の季節に菊柄の着物を着てみました

帯も菊のの柄でトータルコーディネートです。

季節感を楽しむのは、なかなかよろしいものぞ。

d0339891_10490690.jpg

かんさし

着物の時のアップスタイル用のかんざしです。

玉かんざしは何年か前、ムスコからプレゼントされたもの。

シンプルだけどかわいらしいデザインが気に入っています

私の た か ら も の

d0339891_10490724.jpg

なつめのマダム

なつめの創業者・加瀬文恵さん

マダムと父は、時代をともにした仲良し、というよりも、同志のような存在だったのでしょう。

二代目の私は、名古屋のおっかさんとして親しくさせていただいています。

「あたし、80歳になったら結婚しようかしら~」

なつめも創業55年ですから、マダムのご年齢は想像できますが

このパワー、この探究心

コレがあるからいつまでも若々しいのね

そして、女性はいつまでも可愛らしくありたいですね

マダムにchu

d0339891_10490761.jpg

ママたちも集合!

なつめ&加瀬合わせて100周年のお祝いに

全国のクラブママたちや料亭の女将たちも集合です。

他店のママはいわばライバル関係なのに

この日のために、北は札幌、南は博多、大阪や東京からも超有名店のママも大集合で

パーティーのお手伝い。

紫の着物の女性がなつめのママ、私の隣がすすきのの「みの」のママ。

私は時々「どこのママ?」と訪ねられたので

「虎ノ門からまいりました」と答えていました(笑)。

d0339891_10490770.jpg

超VIPたちが勢ぞろい!

クラブなつめは55周年

日本料理加瀬は45周年

長く続くお店の醍醐味はやはり「人」です。

誰もが知っている自動車会社のT社長、

毎日飲むビール会社のI社長、

有名映画会社のO社長、

某生命保険会社のY社長

有名金融機関の役員さんなどなど、

日本の経済を司っている社長さんたちが勢ぞろい

55年にわたり日本の財界人を見てきたマダムだからこそですね。

d0339891_10490830.jpg

夜の商工会議所 なつめ

名古屋の有名クラブ「なつめ」

系列の和食「加瀬」と合わせて100周年のお祝いです。

胡蝶蘭がグラデーションに!

スゴイ数のお花、圧巻です

d0339891_10490841.jpg