<   2014年 03月 ( 50 )   > この月の画像一覧

天草産のオリーブオイル

熊本県の天草。

天草四郎伝説が残る美しい島です。

この豊かな地で育んだオリーブで作ったオリーブオイルの完成です。

コレは、九州の豪華客車「ななつ星」の朝食のパンにつけるオイルとしても出てくるのだそうです。

パンにつける、パスタにかける、ゴハンや味噌汁に少々振ってもいいそうです。

今年の収穫は500キロだったとか。

希少な極上オリーブオイルです

d0339891_10474930.jpg

ストール効果

シンプルなシルエットのTシャツも

ストールをオンするだけでおしゃれ度アップ

鮮やかなグリーンなんて初チャレンジですが、

ボトムはデニムでも、ストールがあれば、大人っぽく着こなせそうですね。

d0339891_10474954.jpg

春ゴルフコーデ

いい季節になりました。

しかし、春こそ紫外線対策が肝心です。

薄手の長袖シャツなら、紫外線を気にしなくても大丈夫ですが

手袋は季節を問わず、絶対両手派です。

だって、右手だけ日焼けしてたら、ゴルフ焼けがバレバレですから

ボトムは春らしく、チェリーピンクのパンツにチャレンジしました。

きれいな色を着ると、気分も上がります

気分と一緒にスコアもイイカンジになれるかな

d0339891_10475088.jpg

BLISS POINTのコーデ

プチプラ系の大人カジュアルBLISS POINT

都内には店舗はありません。

出張中の定宿の近くを散策中に発見。

おー、この柄パンツ、カワイイ

サブリナ丈なので、これからの季節のゴルフにもはけそう

夏の普段着としてもいけそうです。

そういえば、休日の服装といったら、最近は、ほとんど寝巻きかジャージでしたから

久しぶりの普段着カジュアルお買い上げとなりました

トップスは引き締め効果と大人カジュアルらしさで紺を選択。

二点で1万円でお釣りがくるコスパは優秀です。

d0339891_10475077.jpg

THE取材!

今回の取材テーマは「長寿企業の秘密」

1842年創業の宝ホールディングス社長の大宮久さんの取材です

大宮社長のお爺様が創業した会社を

ご尊父様が育て、「松竹梅」で石原裕次郎さんをCMに起用。

今でも渡哲也さんのCMは印象的ですね。

そんな中、三代目の久さんが成し得たことはバイオ事業。

時代の流れとともに、事業体も変革しながら、成長させていくことが

任せられた人に課せられた仕事ですね。

d0339891_10475074.jpg

春のゴルフウエア

ついこの間まで、寒さ対策をどうするかがゴルフウエア選びのポイントだったのに

もうすでに春

この日の気温は16度、風少々強し

こんな日は、薄手の長袖の下にハイネックのインナーを着て

ナイロン製のパーカーで完璧です。

ボトムはストレッチのパンツで動きやすく軽快に

d0339891_10475153.jpg

上賀茂神社

葵祭りで有名な上賀茂神社。

5月15日の葵祭りでは、御所から下賀茂神社に、

下賀茂神社から上賀茂神社へと練り歩くのです。

葵の葉は神さまとお会いするときに身に着けるのだそうです。

d0339891_10475124.jpg

パワースポット!九頭竜大社

京都の八瀬にある定宿の近くに「九頭竜大社」があります。

ここは九頭竜弁財天が奉られている神社です

あまりに小さくて観光ガイドにも載っていませんが、

日本電産の創業者で社長の永守重信さんも毎月参拝しているそうです。

一見地味ですが、実はものすごいパワースポット

かもしれません

d0339891_10475110.jpg

京のつくね家

京都に行くとランチの定番はコレ

京のつくねやの鴨南蛮うどん&親子丼のハーフ&ハーフ

厳選された鶏でとったコラーゲンスープも追加オーダーで。

しっかりした味付け&素材の良さが究極です

d0339891_10475127.jpg


京のつくね家
京都市左京区丸太町通川端東入ル東丸太町8?3
TEL075?761-2245
11:30~14:30 17:00~21:00 月曜定休(月曜が休日の場合翌火曜休)

d0339891_10475231.jpg

もみがら入り卵

冷蔵庫がまだなかった時代には

卵の保存はもみがらが定番でした。

子供の頃、もみがらに入った卵を売っていたのを覚えています。

箱を開けてみてビックリと同時に超懐かしい

もみがら入りの卵をいただきました

まずはTKG(たまごかけごはん)でいただこう

d0339891_10475261.jpg

佐藤有美ブログ


by satoyumikeizaikai