<   2014年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

レインブーツ

連休狭間のウィークデー

一日中曇りや雨の予報だったので、

久々に履いたレインブーツ。

黒のエナメル、5センチヒール。

歩きやすさはバツグンです。

どうせならもっと土砂降りになっちゃっても大丈夫ですよ

d0339891_10473881.jpg

歌舞伎座一周年記念式典・一夜限りのイルミネーション

歌舞伎座一周年記念式典の夜

場内は社交場のようでした。

父の友人たちに久しぶりに再会した母

「あれ、奥さん、若返ったんじゃない」とからかわれて

嬉しそうでした

一夜限りのイルミネーションもきれい

d0339891_10473867.jpg

手組みの帯締めと帯揚げコーデ

きものコーディネートを考えるとき、

帯ときものがどう合うかに加えて、

帯揚げ、帯締めの選択も大事なポイントです。

この日は春らしいグリーンの小紋にあわせて

織りの名古屋帯を選びました。

帯揚げは小紋らしいカジュアルな縞に

帯締めは、我が社のFさんお手製のもの。

結婚祝いのお返しにと、趣味の組紐で編んでくれた、世界にたった一つの帯締めです

平組に、パール風ビーズをあしらった力作

小紋などおしゃれきものに似合う手組みビーズの帯締め

大切に使わせていただいています

d0339891_10473980.jpg

きもので歌舞伎座一周年記念式典へ

歌舞伎座が新しくなってもう一年経ったのですね。

歌舞伎役者さん170名が勢ぞろいする手打ち式は圧巻でした。

この日は母ときもので出席。

母は自分で染めた紬の訪問着を、

私は仕事場から出向くため、気軽な小紋を着ました。

春らしいグリーンの小紋と名古屋帯で街着の装いです。

d0339891_10473921.png

すっぽん牧のおもてなし

会社から徒歩5分くらい、

新橋の路地裏にある「すっぽん牧」

夜になると、お店の前にはすっぽん型の電気が足元を照らしていました

牧のオヤジの趣味だそうですが、

手作り感満載で、なんだかとってもカワイイ

d0339891_10473949.jpg

美容&滋養強壮すっぽんコース!

会社の近くの新橋に、

「すっぽん 牧」というこの道一筋系のお店があります。

一匹丸ごと、すっぽん鍋は絶品

グラスに入った赤い液体は「血」を越乃寒梅で割ったもの

見た目はちょっとグロくてコワいのですが

食べると劇的にウマイ

コラーゲン補給にはグロいとかコワいなんて言っている場合じゃありませんことよ(笑)。

鍋の最後は雑炊ですが、コレがまた超絶品なのです

d0339891_10474022.jpg

オバマ大統領来日で

オバマ大統領来日で、3日間都会は大変なことになっていました。

厳重な警戒態勢で警察官が街中に配置されて

物々しい雰囲気に。

終わってみるとあっという間でしたが、

6年後の東京オリンピック期間はどうなることやら。

何はともあれ、オバマさんの来日が

両国にとってよりよい効果が現れますように。

d0339891_10474063.jpg

おもてなしジャパンの星条旗タワー

オバマ大統領来日の夜は

東京タワーも星条旗カラーで歓迎

さすが、おもてないジャパン!!

d0339891_10474025.jpg

休日専用・柄パンツコーデ

ゴールデンウィークが始まりました。

連休で遊びに出かける人たち渋滞が始まっています

このところ出張続きでオツカレモードの私は

連休は自宅&地元でゴロゴロを決めました

母や叔母の顔でも見に行こうかな。

ファッションに厳しい83歳になる叔母は、私が黒やグレーなど地味な色を着ていると

「お葬式じゃあるまいし、そんな地味な色はダメっ」

では、柄パンにロイヤルブルーのトップスで会いに行こうかしら

d0339891_10474131.jpg

だまし絵のケリー風ミニバック

新大久保で見つけただまし絵のミニバッグ。

コレ、とっても便利なんです。

名刺入れ、手帳、携帯、小銭入れだけ入れるのに

ちょうどいいサイズ。

ビジネスパーティーの会場や、ランチタイムにも役立ちます。

ケリー風デザインなので、ジャケットスタイルに似合いますし

お値段もカワイイプチプラなので、色違いをいくつも買って

お友達や家族にプレゼントしたら、喜んでくれましたよ。

自分用は明るいブルーとシックなブラウンで

d0339891_10474153.jpg