<   2014年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

海の幸!

鳥羽は海の幸の宝庫です。

このあたりの海で採れた鮑に伊勢海老、

そして、真珠貝の貝柱

海の神さま、ありがとう

d0339891_10461677.jpg

夫婦岩

昔は、伊勢参りする際に、二見浦で禊をして、身を清めてから参拝したのだそうです。

2年前の夏至の日に、社員たちと50周年を記念した禊をしたことを思い出しました。

また今年もこの地に来れたことを感謝して。

d0339891_10461683.jpg

ご褒美ごはん・まつむらの網焼き

伊勢参りの際の定宿は鳥羽です。

鳥羽はおいしい食材の宝庫ですが、

名店・「まつむら」の松坂牛の網焼きは絶品

一生の中で一度は食べておきたい王道ご褒美ごはんです


d0339891_10461656.jpg

2014年なつめの最後の夜

仕事納めの日、社内で納会の乾杯をしたあとは

新幹線に飛び乗って一路名古屋に

いつもお世話になっている、クラブなつめの今年最後のパーティーです

中部財界の紳士たちが大集合

ビンゴゲームやお店の女の子たちによる「なつめ音頭」や

AKBの恋するフォーチュンクッキーの替え歌で

「恋する充電プリウス」を一緒に踊っちゃいました

今年もお世話になりました、新年もよろしくお願いします

d0339891_10461786.jpg

〆のスイーツ

この日の〆のスイーツはフルーツのミルフィーユ

フルーツにチーズクリームとパイ皮をトッピングした

おしゃれなスイーツに、思わず

「コレは別腹よね~」

「あら、私たちは牛のように胃袋、たくさんなくてよ~」

おっと、そうきたか

d0339891_10461736.jpg

従姉妹とご近所ディナー

従姉妹とご近所イタリアンでちょっと素敵なディナーを楽しみました。

若いオーナーシェフが一人でまわしている、カウンターだけの小さなお店。

わがままなリクエストにも応えてくれるのがウレシイのです

d0339891_10461845.jpg

生牡蠣と牡蠣の豆乳グラタン!

佐賀産の牡蠣、近所のスーパーで殻をむいてもらって

生牡蠣と、グラタン作っちゃいました。

グラタンは、牡蠣に小麦粉をまぶして軽くフライパンで焼いて

鍋にオリーブオイルで玉ねぎ、キノコ類を炒め、ほうれん草も炒めてから

焼いた牡蠣を入れて、豆乳と塩コショウ、コンソメをin

最後にとろけるチーズを余熱で溶かして出来上がり

意外でしょうが、お料理好きなのです

素材がいいから絶品グルメに仕上がりました

d0339891_10461929.jpg

佐賀産 竹崎牡蠣!

佐賀出身のある方から

佐賀産の竹崎牡蠣をいただきました!

しかも殻付!!

私がとった行動は、即効で近所の鮮魚売り場のあるスーパーに電話して

牡蠣の殻むいてもらえませんか

快く応じてくれた駅前の某高級スーパーに持ち込み

職人さんの見事な殻さばき?にホレボレ。

快く応じていただき、ありがとうございました

d0339891_10461920.jpg

ホテルニューオータニ博多のあまおうパンケーキ

今年流行ったもののひとつ

パンケーキ

出張先の福岡の、ホテルニューオータニ博多のあまおうパンケーキ

ふわふわのスフレのようなパンケーキに

ご当地ブランドいちごのあまおうを添えて

もう、いうまでもありませんね

d0339891_10462049.jpg

朝ごはん食べるダイエット続行中

朝ごはんを食べない生活×20年以上

なぜ朝ごはんが大切なのかを気にしていなかったのですが、

朝食べる食物繊維が、昼や夜の食事にアタックしてくれるという

目からうろこ情報を得てからは

朝ごはんをしっかり食べるように心がけています。

面白いことに、体重が緩やかに減ってきました

朝食分がオンされているにもかかわらず、体重減少なんて、

食物繊維の威力はスゴイのです

今朝のメニューは玄米、キャベツと海草入り味噌汁、さばのみりん干し、たまごと大根とこんにゃくのおでん風

色合いは、お地味です

d0339891_10462091.jpg

佐藤有美ブログ


by satoyumikeizaikai