<   2015年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

風見鶏の館

神戸といえば、異人館

重要文化財にも指定されている風見鶏の館は

ドイツ人貿易商の私邸だったのですが、

主が母国に帰国中に日独戦争(第一次世界大戦)が起こり

帰国できなくなってしまったという切ない想いがありました。

その後は神戸市が管理しています。

20年前の阪神淡路大震災では全壊するも、元の建材を7割以上使って

修復工事を行い、現在の姿に。

時代の変化によるさまざまな出来事や、天災にあっても、地元の人に愛され大切に保存されているなんて、

なんとも素敵なストーリーです

d0339891_10454121.jpg

神戸獺祭の会にて

大人気の大吟醸「獺祭」を楽しめる会が神戸で行われました。

「神戸 獺祭の会」

獺祭の蔵元・旭酒蔵社長の桜井博志さん自ら

はっぴ姿でお出迎え

いつも優しい笑顔の紳士です。

さてと、今宵は呑みますよ

d0339891_10454204.jpg

志摩観光ホテルのご褒美カレー

小説「華麗なる一族」の舞台になった志摩観光ホテル

メインダイニングのラ・メール

ココでのランチはがんbなった自分へのご褒美です。

鮑や伊勢海老などがゴロゴロ入っているゴージャスなカレーです。

サフランライスとあわせていただきます。

あ~、生きててよかった

d0339891_10454250.jpg

神社で

椿大神宮を参拝。

素敵な婚礼に遭遇しました

綿帽子の花嫁さんを気遣う花婿さん

お二人の門出、シアワセのおすそ分け

d0339891_10454272.jpg

モノトーンのセットアップ

季節も問わず、万能なセットアップ

きちんと感あるモノトーンコーデは、どんな場所でも活躍します。

コレは、おうちで洗えるパワーネット製

肌触りもよく、おうちで洗えてお手入れ楽々のおりこうさんです

d0339891_10454373.jpg

千歳空港にて ソフトクリーム編

千歳空港から羽田に帰る搭乗前

ちょこっと時間があれば、コレ

北の大地の恵のソフトクリーム

シアワセなひとときです

d0339891_10454356.jpg

千歳空港にて

慌しい札幌出張

千歳空港にて、遅めのランチは

「あじさい」の塩ラーメン

そうだ、あじさいは、函館ラーメンだった(笑)。

うーん、美味

d0339891_10454303.jpg

妖怪ウォッチ!

大ブームの妖怪ウォッチを世に出した

レベルファイブのパーティーに出席してきました。

舞台には妖怪ウォッチのキャラクターが大集合

トシを忘れてはしゃいでしまったの図(笑)。

d0339891_10454477.jpg

参鶏湯鍋

季節はずれの寒い夜

スタッフたちとお疲れさまの乾杯の〆は

参鶏湯鍋

ココロも体もポカポカでなおかつ薬膳&美容効果も期待できそう

d0339891_10454487.jpg

高千穂の小さなお宿の晩ご飯

そもそも高千穂は交通が便利とはいえず

宿泊施設も少ないエリアです。

この日のお宿は旅館、というより民宿と言ったほうがしっくりくる小さなお宿。

晩ご飯は地元の食材を使った体に優しい高千穂のお味に感激

d0339891_10454572.jpg

佐藤有美ブログ


by satoyumikeizaikai