<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

美人祈願

大阪のお初天神

ココの絵馬はなんと、身も心もきれいになりたい女性のための「美人祈願」

そもそも、「曽根崎心中物語」のモデルとなった遊女・お初さんの願い

身も心もきれいになりたいという悲願からこの絵馬ができたのだとか。

なぜか現代はこんなカタチになって多くの女性たちが願掛けに来ています。

それにしても、皆さん、絵心ありますねえ(笑)。

d0339891_10060483.jpg
d0339891_10062444.jpg
d0339891_10052391.jpg
d0339891_10054104.jpg





バラ科

八重桜系の花を寄りで写メってみました。

桜って、バラ科なんですよ。

ソメイヨシノはバラっぽくはありませんが、八重桜はバラっぽく見えます。

特に蕾の部分、バラ的ですよね。

d0339891_02452568.jpg



この木何の木

この木何の木 気になる 気になる 気になる 木ですから

さて、何の木でしょう010.gif

d0339891_02363393.jpg
こんなワイルドな藤の木、初めて見ました!

d0339891_02374575.jpg
バッサバサに咲いています。

d0339891_02382999.jpg
ミツバチさんたちが蜜を吸いに集まっていましたよ。

素晴らしき、大自然056.gif






博多のおつまみ

博多の定番おつまみの「酢モツ」(写真右上)

居酒屋さんでは酢モツがお通しで出てくる率も高い

博多っ子のソウルフードと言っても過言ではありません。

酢モツとは字の通り、モツをポン酢で和えたもの

コレが旨いんだなあ~053.gif

牛のたたきも、絶品ですっ!

お酒が進んじゃうね010.gif

d0339891_01125752.jpg



博多・飲み会

博多といえば、焼酎がイメージですが

ココのお店ではなぜかたくさんの梅酒が

梅酒=甘くて飲みやすい=女子受け?

居酒屋のおっちゃん、女子受けねらっとっと~

d0339891_01060634.jpg



上空より冨士を眺める

福岡出張の機内から

こんな美しい富士山が見れました。

日本の山・富士山

上から見るのも素晴らしい010.gif

d0339891_01024133.jpg



日本の桜

日本の国花である桜

桜が満開になるこの季節

学生ならば新入学、社会人なら新年度と、お祝いムードも高まります

お祝いだから、桜を愛でながら乾杯、という定番のお花見ですが

上を見ればきれいな桜なのに、下を見るとブルーシートで大騒ぎ宴会の、

ちょっと美しくない様子を見かけて興ざめすることも。

美しい桜を愛でる人々のマナーも美しくあってもらいたいと思うこの頃012.gif

d0339891_09421160.jpg





今年のお花見

東京に住んでいるのに、実は初めて行った目黒川の桜

黒人のファミリーが楽しそう、と思ったら、ワイルドな感じのママが赤ワインをボトルでラッパ飲み!

側にくるくるヘアのかわいい坊やと、エンピツのようなパパが

「いつも子供の世話で大変なんだからさ、アンタ、この子を頼んだわよっ」

そんな声が聞こえてきそう(笑)。

ヒューマンウォッチングもまた、たのし011.gif

d0339891_09315280.jpg




目黒川の桜

桜が満開!

この国に生まれてよかったと思える季節ですね。

実は、初めて目黒川の桜を愛でに行きました。

小さな川の両サイドに見事に咲き誇る桜が迎えてくれました。

人の多さには驚きましたが、おしゃれな人や外国人率も高いのは場所柄でしょうか


ロゼシャンパンにイチゴを入れたおしゃれなドリンクを飲みながら歩く目黒川

しばし桜に心を奪われます。

d0339891_09260467.jpg





佐藤有美ブログ


by satoyumikeizaikai