ネイルも一休み

年末年始の休暇はネイルも一休みしてスッピンに戻ります。

最近はジェルネイルが流行っているようですが、

私は自分で取れるマニキュア派でして。

自分でネイルも塗りますが、年々目が悪くってきたので、最近はもっぱらサロンで施してもらっています。

どんなこともプロの手にかかると持ちがいい!

そういえば、初めて20代で海外旅行をしたときに見た、黒人の掃除のオバチャンも、爪を真っ赤に染めていて、その爪先がとても美しかったことに感激したものです。

私のネイルデビューはそのときから始まりました。

当時は、「マニキュアなんて爪が窒息しちゃう」と

かたくなにネイル嫌いを主張していた女史が存在してたっけなあ~(笑)。

最近はネイルメイクもすっかりメジャーになって、

ネイルしていない爪はスッピンと同じように感じたりして。

しかし、スッピンの肌がきれいじゃないとメイクが乗らないように、

爪だって、乾燥してボロボロの爪ではネイルなんかできませんから、

お手入れは大事なのです。

d0339891_10520054.jpg

爪=カルシウムではなく、

カラダの中で使われて残ったカスのコラーゲンなんですって。

だから、爪と髪の毛は同類で、いわば死んだ細胞なのですが、

ハンドクリーム、ネイルクリーム、ネイルオイルなどでケアすることで、艶や強さが保たれるようです。

スッピンこそ、お手入れしているかしていないかがはっきりわかっちゃいますから、

爪先とはいえ、大事にしてあげましょ!

苦髪、楽爪とは昔のこと。健康な人は髪も爪も伸びるの早いですよ~。

お雑煮だけは、、、

お正月といえば、おせち料理とお雑煮!

普段料理はほとんどしないのですが、餅好きなのでお雑煮だけは欠かしたことはありません。

我が家のお雑煮は、鶏と干ししいたけで取った出汁で

ごぼう、里芋、にんじん、大根など、根菜をたっぷり入れます。

冷蔵庫にこんにゃくがあったのでこれも入れてみました。

お餅は、レンジでチンする派。

さっと茹でた小松菜をトッピングして出来上がり。

今年もこの方法で作りましたよ、お雑煮、だけは、ね。

うっ、うまい!お餅、LOVEです!

d0339891_10520145.jpg

佐藤有美ブログ


by satoyumikeizaikai