タグ:レシピ ( 5 ) タグの人気記事

牡蠣とほうれん草と豆腐のグラタン風

広島の牡蠣は絶品です!

牡蠣料理のお得意バージョンがコレ

牡蠣とほうれん草と豆腐のグラタン風

玉ねぎ 適量
ほうれん草 適量
豆腐 1丁
豆乳 少々
牡蠣 適量
調味料
塩、コショウ、コンソメ、クリームチーズ(あれば)、とろけるチーズ、牡蠣のまぶし用の小麦粉、牡蠣にまぶす小麦粉

1 牡蠣は洗って小麦粉をまぶしてからさっと酒蒸しにして取り出しておく
2 フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、ほうれん草を軽く炒め、塩コショウ、コンソメで味を調える
3 とうふをカットし、2に入れて軽く炒め、豆乳少々を入れてさらに煮込む
4 3に牡蠣を入れ、クリームチーズ(あれば)を少々入れて煮込む
5 さらに、とろけるチーズを入れ、フライパンの蓋を閉めて火を消す
6 とろけるチーズが溶けたら出来上がり016.gif

具材にはキノコ類やブロッコリーなども合いますよ

d0339891_16490384.jpg





広島の牡蠣で土手鍋

広島のお客さまから新鮮な殻付牡蠣をいただきました

牡蠣の殻を外すナイフと軍手までセットされたキメの細かい心遣いです

海のミルクといわれる牡蠣、やっぱ旬のものは栄養価も高く、身が締まって美味しいに決まってます016.gif

まずは土手鍋

なーんと広島産の土手鍋用の調味味噌が売っていました

赤っぽい味噌にみりんなどの調味料を和えてあるもので、なんとも便利なものに出会っちゃいました

土鍋に水をはり、調味味噌入れ、白菜長ネギエノキ、しらたきなどを煮込んでから

最後に牡蠣を入れてひと煮立ちさせたら出来上がり

スパークリングの日本酒・澪をちびちびやりながら、、、

ああ〜、生きててヨカッタ053.gif

d0339891_00371237.jpg




おでん!

夜に突然おでんが食べたくなって

冷蔵庫にあるモノでおでん作っちゃいました。

ゆで卵大根さつま揚げ昆布、こんにゃく、したらき、干ししいたけ、ウインナーはシャウエッセンがテッパンです。

大きな鍋に出汁昆布と出汁を入れ、上記の具材を入れてコトコト煮込むだけ

練り物からもいい出汁が出るので、コレで十分。

私流のカンタンおでんです011.gif

d0339891_01060471.jpg





フレッシュサラダ

初めて入ったお店で出てきたサラダ

地のモノをふんだんに使ったフレッシュサラダです。

玉ねぎとニンニクレモンの自家製ドレッシングがよく合います。

一見生クリームのようなふわふわしたものは

なんとサツマイモムース

おいしいはずです058.gif

d0339891_12393205.jpg

休日のブランチ

どこにも出かけたくない休日、

一歩も外に出ないで過ごすこともまたシアワセです。

この日のブランチは冷蔵庫のお片付け(笑)。

お野菜ざくざくサラダに、バナナとヨーグルトをあえて、はちみつ少々と今話題のチアシードを入れてみました。

メインはトマトジュースで根菜類を煮込んだスープ

パンは冷凍庫保存していたもので、バター代わりにココナッツオイルをつけていただきます。

ヘルシーブランチの出来上がり053.gif

d0339891_12335758.jpg


佐藤有美ブログ


by satoyumikeizaikai