人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「お化け」の日

花柳界では、節分は邪悪を払うおまじないとしての豆まきの日に

芸者衆が思い思いの仮装で楽しませる「お化け」という催しがあります。

私が社長になったばかりの頃、某有名企業の社長さんのご招待で

東京の某有名料亭にご招待を受けたことがあります。

某社長さんが大ファンだという林真理子先生もご同席いただき、一緒に「お化け」を楽しませていただきました

「お化け」の日_d0339891_10513542.jpg


「お化け」は、いわば仮装パーティーのようなもので

さしずめ和風ハローウィーン?

「お化け」の日_d0339891_10513548.jpg


芸者衆のいつもと違う姿を見るものまた楽しい。

しかし、今のご時勢、花柳界で遊びを楽しむ優雅な旦那さん方は減る一方

素晴らしい文化として根強く残ってもらいたいと切に願うばかりです
<< おうちクッキング 春ネイル! >>

佐藤有美ブログ


by satoyumikeizaikai

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.